2019年12月18日水曜日

IPO初当選。得た利益は?


前書き

IPO(新規公開株)は、俗に「お金持ちの宝くじ」といわれる。
その理由は、当選確率が低く、当選した場合に8~9割の確率で利益が出るため。

IPOとは?
非上場会社が、証券取引所に上場すること。
これにより、その銘柄が取引所で取引可能になる。

各銘柄の上場前、各証券会社は投資家に対してこの銘柄を発行する。
ブックビルディング(BB):この株欲しい人、集まれ~
を行い、希望者の人数、数量を確認する。
通常、購入希望が発行数量より多いため、抽選で購入者を決める。
このとき、価格も決まる。この価格は
【公募価格】、【発行価格】、【売出価格】と呼ばれる。
そして取引所に上場し、取引されると値段が付く。
初回についた値段は【初値】と呼ばれる。

毎年、おおむね8~9割の確率で、初値は公募価格より高い価格となる。
運よく当選した投資家は公募価格で新規公開株を購入できているため、
初値で売却することで、高確率かつ効率的に利益を得ることができる。

公募価格に対する初値の上昇率は銘柄によって大きく異なる。
時期によっては損失が多いこともあるが、100%以上の上昇も珍しくないため
高確率で、投資金額に対して高額の利益が見込める、割の良い投資。
宝くじは期待リターンはマイナスだが、IPO投資は大幅なプラスが見込める。

IPO投資の始め方の説明や、各銘柄の見込み予想などはこのサイトではしない。
(そこまで詳しくないので。)
IPO投資についてまとめていたり、各銘柄の予測をしている情報サイトは多いので、
ありがたく参考にさせてもらおう。
「IPO 予想」で検索するとその時の旬なブログさんが出てくる模様。


本題。

当選銘柄、当選証券会社等について

松井証券にて当選したもの。
4484 ランサーズ 500株申し込み
 公募価格730円で100株当選、購入。
 初値の842円で売却。税・手数料計算前で11200円の利益。
(売却日:2019.12.16月曜日)

SBI証券にて補欠当選し、繰り上げで購入できたもの。
4478 フリー(株) 400株申し込み。
 公募価格2000円で300株繰り上げ当選、購入。
 初値売りを忘れたり、売りと買いの指値を何度か間違えるなど、
 降って沸いた幸運への動揺から妙なミスを連発したが
 何やかやで税・手数料計算前で199700円の利益。
(売却日:2019.12.17火曜日)

通常の当選も、補欠当選からの繰り上げ当選も初体験。
おいしい餅代となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿