2019年7月2日火曜日

(株)ヤマダ電機(9831)から株主優待が届きました

ヤマダ電機優待券画像


(株)ヤマダ電機 yahooファイナンス株主優待情報



1年以上の長期株主なので5枚届きました。

優待をもらう条件、優待券の注意点など;

最低単元の100株で年間6~11枚(3000円~5500円)もらえる。
長期株主ならもらえる枚数が増える。
使う際の注意点は3つ。
・優待券だけでの買い物はできない。
 1000円ごとに1枚(500円券)使える。
 残りは現金クレジット、スマホ決済等で用意する必要がある。
・利用可能な上限は54枚まで。何らかの手段で大量に手に入れたとしてもそれ以上は使えない。
 券面の裏にも「この優待券は、ご本人のみ有効とし他人に譲渡等はできません。」と注意書きがある。
・有効期限は半年。割と短い。残念ながら、1年分の優待券をまとめて使うことはできない
 3月末株主には6月下旬ころに、7月1日~12月末まで有効な優待券が、
 9月末株主には12月上旬~中旬ころに、1月1日~6月末まで有効な優待券が発送される。

2019.7.1終値の479円で、2年以上長期株主の年間優待利回りを計算すると
5500÷47900×100 = 11.48(%)
かなりの利率。

会社自体は苦戦しているセクターに属する。
そのセクターの中で同業他社と比べてさらに苦戦しているが、とりあえずは黒字。
優待株だと、たまに株主優待のせいで赤字になるような会社もある様子だがここはそうでもない。
10年潰れずに優待を続けてくれればそれだけで元は取れる。
会社業績は苦戦しているため、他人に強くお勧めはできない。
私は優待利率がこのまま続く限りは保有予定。

何に使おうかな。
比較的割安に売っている雑貨・食品か、
どの店でも値下げされないゲーム機本体がねらい目かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿